ありがとう&さよならデュッセルドルフ!

2016年5月19日Germany,Düsseldorf

 

ヨーロッパ最大の日本人街がある、と言われているデュッセルドルフに来てみました。

想像と違って、「あれ!?どこに日本人街があった?」という感じで少しガッカリ。

日本人て意外に海外で群れないし、普通に平和に生きようと思うとわざわざ海外に行かないとならない理由もないし、もしわざわざ海外に行くならそんなに群れたくないだろうし…と、巡り巡って、現在、海外の日本食品店、日本食レストランのほとんどは他の東洋人がやっているところが多いです。

そして、日本人コミュニティー縮小の傾向…きっとデュッセルドルフも例外に漏れず。

デュッセルドルフ自体はドイツの普通のシュッとした都市という印象。

デュッセルドルフは私を必要としていないなと思い、なんだかすごく吹っ切れました。

長らくデュッセルのことを考えていたので、ちょっと悲しかったですけど。

(補足:シリア問題の関係でデュッセルドルフで決まりかけていた就職が流れてしまったのですよ。この半年ほど前に。それで来てみたかったデュッセルドルフなのです。自分が行きたいと思っていた場所はどんなところだったのかと確認したくて。)

泊まったホテルはいつもと同じくらいの料金なのに、珍しく部屋にバス・トイレ付き、テレビ付き、スーツケースを全開にしてもまだ歩ける部屋の広さで、安心して睡眠できました。それだけで十分。

ありがとう&さよならデュッセルドルフ!

 

 

 

 

白アスパラガスが旬だそうで、レストランで注文してみました。

 

このホテルおすすめです♪

 

 

 

私がここを去った数週間後に、この繁華街でテロ未遂がありました。

 

とても複雑な気持ちです。

 

マーケットのジャガイモ専門店。

 

 

ドイツ最後のカリーブルスト。

デュッセルで食べるのは邪道かと思いきや、意外に美味しかった(^^;;

 

ドイツ最後の国境の駅。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ありがとうフィリピン。初めましてのNY!セブから33時間もかかってニューヨーク。
マニラ・ケソン市 ケソンメモリアルサークルのモニュメント♪
NYから逃避行のドイツの旅・最後に友人宅 スイス国境近くのコンスタンツにて。
セブ留学、シャングリラリゾートのビーチシュノーケリングは最高!
ホリちゃんに会いにブリスベンに行ってきました!第二弾!!ブリスベン、すごく居心地よかったです◎
シドニー小旅行。
NYにいることに疲れて、ドイツ人の友人を頼って、スイスとドイツに旅に出ることにしました。
2015年秋・再びの旅立ち。
2015年秋・再びの旅立ちの前に。
イースターで学校がお休み。ニュージーランドへお仕事交渉…その結果は??追記あり
ヒロシマ小旅行・その1
実験的な面白い建物が多いオランダ第二の都市、ロッテルダムへ。
ドイツ周遊・ケルンの続き。
オーストラリア初上陸。ただ今、ゴールドコーストをリサーチ中!!
ベルリン again!!

Menu

HOME

TOP

UA-108369132-1
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。