もうすぐ卒業。追記もあるので、海外で働きたい鍼灸師の方は下の方も是非お読みください。

2016年4月24日 英語での授業・宿題・テスト・レポート・実習…おばちゃん、頭ハゲそうでしたわ。

 

50時間のマッサージ実習が終わり、友達に髪を切ってもらいました(海外では貴重な日本人美容師!)。

スッキリスッキリ◎

 

I finished my 50 hours student’s massage clinic training.

Then, I had my friend cut my hair. I felt refreshed 

先輩の妹のヒロミさん(^-^)技術、人柄共にワンダホー!!

 

学校はもうすぐ卒業です。

まだあと、ペーパーテスト1つと実技テスト3つ残ってるけどね(汗)

 

「はーい、\_( ゚ロ゚)ここ重要!次のテストに出ま~す!」とのこと

 

 

イケメン先生。イケメンだけど、厳しい。厳しいけど、イケメン……。

 

 

Professional teacher!! Kitty!!! 留学生をいつも気遣ってくれていました。優しい!

 

 

日本人の先輩たち。海外にいる日本人女性はみんなカッコイイです!

 

 

日本贔屓の先生、Chris(私の隣にいるスキンヘッドの男性)とクラスメイト。

この日は、休みだったり、もうこの授業は既に取ってしまっているクラスメイト多し…一緒に写真に写れなくて残念。。。

 

 

追記)

私がこの学校に通ったのは実質5か月くらいです(6か月の間に実習を全て終えれば良いようです。なので、半年分の学生ビザが出ました)。

私が通ったのは、Certificate IV in Massage Therapy Practice(サーティフィケート4 マッサージセラピー)というコースです。

あれ?サーティフィケイトって何だったかな?と今更ながら思い、調べてみました。

サーティフィケート(Certificate)とはいったい何?

上記サイトによると、

サーティフィケートとは、オーストラリアの一種の学校卒業証明のようなものです。

だそうです。

サーティフィケイト4は、

短大卒レベル。Certificate IIIの能力をさらに高め、ある技能の全般的な資格、専門技術を含み、業務・経営管理のプロセスについての責任が一定のレベルになる

なんだそうです。知らなった~。

確かに短期間ではありましたが、授業多め、宿題多め、課題多め、テスト多めで、詰め詰めキツキツに勉強しておりました。

この学校の場合、この後、ディプロマコースに進むことができます。

クラスメイトの半分くらいはそのまま、ディプロマに進みました。

私は英語圏の国での何かしらのマッサージ資格を持っている証明となるものが欲しかったので、ディプロマまでは取りませんでした。

 

 

ちなみに、

 

この学校で取れるリメディアルマッサージのディプロマを取ると、その後、2週間ほどの講習会を受講することによって、ドライニードリングという鍼を打つ資格が取れます。

オーストラリアに行ってから、知ったことです。

 

オーストラリアでは、鍼灸資格=Acupuncture Licenseが欲しいという風に聞くと、それは4年制の鍼灸学科の大学に行かないと取れないよという話になるのですが、鍼を筋肉に刺す資格だけで良いならば、1年半ほどのディプロマコース修了後2週間の講習で鍼を打てるようになります。(2016年時点)

第38回:ドライ・ニードリング療法 Nichigo Pressより

ドライニードリングについては上記サイトに載っている通りです。

鍼灸学を既に日本で学んでいる日本人鍼灸師ならば、4年制の大学にわざわざ行かなくとも、この資格で十分なのではないかと思われます。

ただオーストラリアにおいて『Acupuncturist(鍼灸師)』という風には、言えないですけれども。

(看板に『鍼灸』とデザイン的に漢字で書く分には、許容範囲かと思いました in Australia.

って、そんな悪知恵を教えて良いものか!? (;’∀’) )

 

ドライニードリングに関しては、いろいろとご意見がある方もいらっしゃるようなので、

ドライ・ニードリング論争から学ぶ定義の重要性 森ノ宮医療大学WEBサイトより

上記のサイトも、参考にしてみてください。

 

ちなみに、ちなみに、やはり、ニュージーランドと同じく、オーストラリアで働く自分も想像できず、オーストラリアという選択肢もないなぁと思った比良田めゆみ当時42歳、なのでした…。

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ゴールドコーストのサーファーズパラダイスの超中心にあるのタイマッサージ店のプライスリスト。
NYは面白いけど、あまり英語の勉強には適した場所ではないです。
オーストラリアのマッサージ資格の取れる職業訓練学校に入学しました。
初めてのフィリピン留学。セブの英語学校、ストーリーシェア・セブのこと。
シドニー小旅行。
ゴールドコーストのマッサージスクールでの現地クライアントさんを迎えての実習が始まりました。
ゴールドコーストの超高層コンドミニアムQ1に引っ越しました。
フィリピン留学 IELTSクラスのLyn先生をあやしい英語で東京案内。その2
治療院開業に関するご質問を頂きました(Yさん)。お返事も兼ねて…
シドニーから飛行機でメルボルンへ小旅行続き
一時帰国の日本 2015秋 その2
鍼灸を世界に広げたい思いと裏腹に…無料で施術をするということについて考えた
フィリピン留学 IELTSクラスのLyn先生をあやしい英語で東京案内。その3・最終話
Burleigh Heads(バーレイヘッズ)の公園で課外授業
ホリちゃんに会いにブリスベンに行ってきました!第二弾!!ブリスベン、すごく居心地よかったです◎

Menu

HOME

TOP

UA-108369132-1
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。