そして卒業…CIP

2015年11月21日my school days in CIP

 

写真を載せておきます。

学校のような、夏合宿のような学校でしたよ。

 

生まれて初めてベトナム人と香港人と中国人の友達ができました。

学校生活のような学校だったので、一生付き合える友達ができる学校だと思います。

 

ただ虫が多いのがつらかった(泣)

それと、ゴハンが美味しくなかった(泣)

 

先生は教え方がすごく上手い先生と、お!?大丈夫か? と思うレベルの先生もいました。

 

私はIELTSの勉強をする前にTOEICの勉強をこの学校ではしました。

なので、ネイティブ先生のマンツーマンクラスというのは私はなかったのですが、グループクラスのネイティブ先生は良かったです。

個人的に特にZarahのグループクラスは、毎回、きちんと組み立てられた授業で為になりました。

Zarahの先生らしい人柄も好きでした。

クラスのメンバーも最高に良かったです。

 

TOEICの先生はTristanのリーディングクラスが物凄く良かったです。

全部のクラスをTristanにしたいと事務局に言いに行ったら、同じ先生のクラスは複数取れないと言われました。

複数取れればいいのに…。

 

Tristanのおかげで、私はTOEICの読み方のコツが掴めてくるようになりました。

この留学の中でNo.1 Teacherです。

TOEICマンツーマンクラスの先生 Tristanと。

発音はフィリピンなまりが非常に強いのです。

しかし、リーディングの答え合わせの時、答えがなかなか分からない場合のヒントの出し方が絶妙。

大事なところを強調して読むその読み方がテストの時にTristanの声が聞こえてくるようで、読みやすくなりました。

 

Zarahのクラス。クラスメイトが日本人と香港人しかいなくて、

しかもみんな穏和な人たちで常に和気あいあいとした楽しいクラスでした。

 

 

Zarahと一緒に。

 

ベトナミーズフレンズのみなさんと。個性的な方たちが多くて、面白かったです。

ここで、ハノイの人とホーチミンの人の違いを知り、またベトナムの歴史も少し知ったのでした。

 

Dr.ハィンちゃんとフローラ。

プール以外にもこの学校は、体育館もあって、エクササイズやバドミントン、球技などができました。

 

フィリピン人先生と二人と、同期のエレンと。

エレンは最初はつっけんどんな雰囲気だったけど、仲良くなるとほんとにいいヤツだなって思いました。

日本語がとても上手かったので、また日本に遊びに来そうなので、会う機会もあることでしょう。

オーストラリアで働いていたので、英語も既にペラペラでした。

 

学校に住んでいる野良猫。みんなから常におやつを貰い続けてたなぁ。

 

広いような狭いような校内。

 

合宿所っぽかったです。

 

プールがあるのは悪くないですね。風景としても癒されて良いです。

 

最後に、フィリピンのスーパーでよく見かける、日本では滅多に見ない連なって売っているおかしとコーヒー飲料(コピコ)。

 

シャンプーやリンスなども、なぜなのか、この形態で売っている場合が多いです。

貧しい人がその日暮らしの人が一個一個買えるようになのかな?

 

フィリピンは、おやつやパウダー系のドリンクは豊富でスーパーに行くといろんな種類の飲み物食べ物が買えます。

安いです。クオリティは、というと、そこは何でもクオリティが高い日本と比較してしまうと酷なのですが、現地にいる限り、現地のおかしで十分ですし、新しいおやつをいろいろ試してみるのも楽しいですよ。

 

 

そしてまた次の都市に向かうのでした。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

42歳個人事業主、東京都在住メイさんの極々個人的なフィリピン留学まとめ
また来たよ!のダバオのヴィ〇ルっぽいオシャレ美容室。
海外で出会う日本人のオモシロさ。
リアル刑務所っぽいDavaoのTOEFL専門の英語学校 Seattle
ジンベイザメスイム in Oslob, Cebu!!
フィリピン留学 IELTSクラスのLyn先生をあやしい英語で東京案内。その1
ダバオで、CIPのベトナム人の友人Floraと再会
もうすぐさよなら、マニラ。
旅宿マニラに一週間滞在。すごく居心地のいいコンドミニアムでしたよ♪
ダバオ・サマール島・市場などいろいろ。ダバオっていいね♪
セブからネグロス島のドマゲティへ小旅行。
フィリピンに行く前は、フィリピンはかなり未開の地で治安が最悪なのだと思い込んでいたのでした。。。が、しかし…
初めてのドリアン。初めてのフィリピンの美容室。
鍼灸を世界に広げたい思いと裏腹に…無料で施術をするということについて考えた
セブの学校からマニラの学校へ。旅のような留学のはじまり。

Menu

HOME

TOP

UA-108369132-1
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。